独自アプリやインターネット環境が無くても提供できる「HACOTOMO(ハコトモ)」を開発 – 株式会社エイジオン
2016.05.16

独自アプリやインターネット環境が無くても提供できる「HACOTOMO(ハコトモ)」を開発

 株式会社エイジオン(本社:東京都港区、代表取締役社長:松本康佑)は、携帯端末などの圏外やオフラインといったいわゆる電波が繋がらない状況に着目し、独自アプリやインターネット環境が無くてもデジタルコンテンツを提供することができる「HACOTOMO(ハコトモ)」を開発しました。

 「HACOTOMO」は地下や山奥などの電波の届きにくい場所をはじめさまざまな場所に設置することで、事前にアプリをダウンロードしたりインターネット環境を整えることなく携帯端末などにデジタルコンテンツを提供するものです。また、「HACOTOMO」は設置場所でしか体験することができず、体験したユーザーは訪れた意味と価値を見い出します。

hacotomo

 各地で行われるイベントをはじめさまざまな場所で数日のみ開催される催しでは、携帯電話などの電波があるかまた持参するWifi機器などが問題なく動作するか都度その場で確認しなければならないため、デジタルコンテンツの利用及び提供は敬遠されてきました。またBeaconを利用したアプリでは、電波が安定した状態での事前ダウンロードが必要で圏外やオフラインになってしまうとアプリのダウンロード自体ができないこともあり懸念点となっています。

 「HACOTOMO」は、電波がない、オフラインになっているといった点に着目し今まで圏外や電波状況が不明であったために敬遠されてきたデジタルコンテンツの利用及び提供を可能にするシステムです。コンテンツはスマートフォンなどの携帯端末に搭載されているWEBブラウザを利用して提供します。そのため対応するアプリの開発や事前ダウンロードの必要もなく、また直接「HACOTOMO」にアクセスするためインターネット環境も不要です。

 ユーザーは「HACOTOMO」が設置している場所でしかコンテンツを体験できません。あえてアクセスできる範囲を限定することで、クーポン券の配布など集客を目的とした使い方からイベント終了後のアンケートといった使い方まで幅広く使用することが可能です。また「HACOTOMO 第一弾コンテンツ」として2016年5月23日よりスマートフォンで楽しめるカラーセラピーコンテンツ「日本の伝統色でわかるあなたの心(仮称)」を提供開始予定です。

hacotomo

■HACOTOMO(ハコトモ)
「箱と友達のように楽しめる。箱と共に。」といった意味をこめました。
手のひらに乗るほどコンパクトなサイズで複数台の同時アクセスが可能です。OSに依存しにくくユーザーの端末から店頭固定のタブレットまでいろいろな用途にご利用いただけます。【特許出願中】

■日本の伝統色でわかるあなたの心(仮称)
カラーセラピスト岩本真樹、アートディレクター戸田志穂監修。
日本の伝統色を用いたデジタルカラーセラピーコンテンツです。今の自分の潜在意識、顕在意識を診断します。
公式サイト2016年5月23日公開予定。HACOTOMOコンテンツ2016年5月23日提供開始予定。

■会社概要
名称  :株式会社エイジオン
代表者 :代表取締役社長 松本 康佑
所在地 :東京都港区赤坂3丁目2番12号 赤坂ノアビル7F
設立  :2007年11月
資本金 :900万円
主な事業:広告代理事業・モバイルインターネット事業・スマートフォン向けアプリ開発
URL  :http://www.azione.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
担当者名:松山
TEL:03-6277-6167